Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池田動物園

先週の木曜日、保育園の行事で、惣吉が初動物園をすませてしまい、バカと付される親としては、湧き上がるジェラシーを禁じえず、早速本日、岡山唯一の動物園、池田zooを訪れました。

かしこくも惣吉は、ひよこをいじり倒し、坂道を駆け下りて転倒し、ヤギやシカに臆することなく餌を与え、かっこいい「バハァ」(車のこと)に乗った挙句、おやつをモリモリ食べて帰って寝ました。

_IGP3492.jpg _IGP3508.jpg _IGP3552.jpg

池田動物園は、岡山市中心部の小高い山の斜面に繰り広げられた古くて狭ーい動物園で、動物の種類は少ないし、設備は古くて汚いし、数年前には閉園しようかというところまでいきました。しかし、自分が住む町に動物園がひとつも無いというのは何とも寂しい、と思う人が多かったのでしょうか、どういう手立てが講じられたのか知りませんが、存続しています。

われわれはほぼ開園と同時に行ったので人もまばらでしたが、帰る昼前頃には、入場口に100mほどの列ができてました。今の状態でも、小さい子どもはそこそこ楽しめるし、何より競争相手となる他の動物園は県外です。

旭山動物園も一時は閉園の危機があったそうです。知恵と金を働かせるなり引っ張るなりして、一緒に行った親が、自分の子どもを見て楽しむだけではなく、動物のことも楽しめるような動物園になったらいいのになあと、いくつか方法について思いをめぐらせながらうろうろしました。

そうこうしながら、今日も100枚近く写真を撮ってしまいました。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

みやいひろし

  • Author:みやいひろし
  • こんにちは。妻と惣吉(2007.6.26生)、志埜(2010.10.29生)と共に慎ましく暮らしております。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。