Entries



タイの豆

職場の事務員さんが、近所のクリーニング屋のおばちゃんに、土産にたくさんもらったからとお裾分けに預かって帰ってきた。タイの豆で、殻をむくと、赤黒い実が出てくる。その実は甘いということだが、全く食べてみようという気が起こらないので、机の上に1週間ほど転がしていた。

beanthail

今日、うちの事務所に出入りしている人に、「ひろしくん、なんで机の上にうんこのおもちゃ置いとん」(岡山弁です)と言われた。僕自身、思ってもみなかったことだが、そう言われてからというもの、豆ががうんこにしか見えなくなった。ちょうど、惣吉や、中型犬のうんこと同じくらいの大きさ、太さなのだ。

それまで「奇妙な豆」程度に思っていたものだ、まるでうんこになってしまう。枝の名残だと思われる突起物でさえ、うんこらしさを構成する重要な要素としか見えなくなってしまう。人の認識がいかに言葉に縛られているか、ということが改めて実感される出来事でもあった。「うんこ」というイメージを排除してこの物体を認識する自由が奪われてしまったのだ。

ともあれ、何という名前の植物なんだろうか。軽くググった程度では、知識をえることができなかった。知っている人があれば教えて欲しい。

Appendix

プロフィール

みやいひろし

  • Author:みやいひろし
  • こんにちは。妻と惣吉(2007.6.26生)、志埜(2010.10.29生)と共に慎ましく暮らしております。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

