Entries



-件のコメント

[C53] 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

うふふと30過ぎの頬を伸ばしながら
拝見させて頂いております。

そうきちくん。好日以来ですが、また、
しのちゃんそうきちくんしずかさんお会いしたいです。青江家へぜひ。

ことしも皆々様良いお年になりますように。

あけおめです。
ことよろです。
  • 2011-01-02
  • 投稿者 : 大塚
  • URL
  • 編集

[C54] あけおめです

明日、惣吉が2週間滞在した淡路島から帰ってくることになっていて楽しみなのですが、半面、かなり面倒の多い幼児なので、このゆったりとした日々も終わり。気をとりなおして頑張っていきます。
乳幼児はなかなかややこしいので、どちらかと言えばうちの家にも来てやってください。土日だったらだいたい大丈夫だと思うから。
  • 2011-01-08
  • 投稿者 : みやい
  • URL
  • 編集

[C56] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-11-07
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-13
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://miyai.blog7.fc2.com/tb.php/100-ad13a004
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2010年8月~11月の写真

2010年8月から10月の写真をFlickrにアップ。

http://www.flickr.com/photos/mi_ai164/sets/72157625562080613/

大きいメルちゃんと惣吉と僕。

11月からちびちび作業をしてやっとできた。
妻がもっぱら使っているiMacで写真を管理していることと、惣吉が起きている間は個人的な作業をさせてもらえない、というのが主たる原因を考えている。

10月29日に妻が女児を出産し、「志埜(しの)」とネーミングしてかわいがっているわけだが、4人での生活が始まって以来、仕事から帰ってきて食事、志埜ちゃんを抱きながら惣吉の相手、21時くらいから妻と惣吉、もしくは妻だけが風呂に入り、そのあと僕が志埜ちゃんを風呂に入れ、10時くらいから惣吉を寝かせようとするも、寝室で運動遊びなどをはじめてなかなか寝ず、11時過ぎに絵本を読みながら一緒に寝てしまう、という生活パターンが続いている。

夕食後、僕がパソコンの前に座ろうもんなら、「そうきちくんもカツオみるー」とYoutubeでサザエさんやアンパンマン、ヤッターマンなどを見ようとする。惣吉は、ひとつ観終わると、トラックパッドでマウスアイコンを操作し、自分の見たいものを勝手にクリックするようになった。おかげで、サザエのことを「ねえさん」、波平のことを「とーさん」と呼ぶし、「ドキンちゃんはなんでわがままなのー?」と聞いてくるし、車に乗ると「ままよりこわいどくろべーさまきくー」などドロンボー関連の歌をリクエストしては一緒に歌うに至った。

サザエさんをカツオ目線で視聴するのは至極まっとうだと思うし、ドキンちゃんがわがままだという認識は自身の振る舞いを振り返るきっかけになってなってくれればと思う。「タイムボカン名曲の夕べ」を貸してくれた先輩には感謝している。何度聞いても抜群に楽しい。

とにかく、惣吉が起きている限り、パソコンでの作業はさせてくれない。しかもYoutubeを見はじめたと思って隣で本を読んだりすると、「おとおちゃんもいっしょにみてー」と視聴を強要される。一時期、惣吉にMacを占拠されるのでiPadを買おうと思ったが、結局やめた理由はそこにある。

そこに志埜ちゃんが加わった。彼女はだっこした状態でイスに座らせてくれない。すぐにフゴフゴ言いはじめる。抱いて常にウロウロしておかなけばならない。すると惣吉が「おとおちゃん、これよんでー!」と絵本を持ってくる。絵本を読むために座ると、やはり志埜ちゃんはフゴフゴ言うが、我慢させられることの多くなる惣吉をなるべく甘やかしてやりたいという気持ちがあって、あぐらを組んで左足に志埜、右足に惣吉という状態で絵本を読む。しばらくすると志埜ちゃんが糞尿をいたして中断する。

こんな感じで、体力的にはそこそこくたびれるけど、幸福感を覚えることの多い今日この頃です。

3件のコメント

[C53] 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

うふふと30過ぎの頬を伸ばしながら
拝見させて頂いております。

そうきちくん。好日以来ですが、また、
しのちゃんそうきちくんしずかさんお会いしたいです。青江家へぜひ。

ことしも皆々様良いお年になりますように。

あけおめです。
ことよろです。
  • 2011-01-02
  • 投稿者 : 大塚
  • URL
  • 編集

[C54] あけおめです

明日、惣吉が2週間滞在した淡路島から帰ってくることになっていて楽しみなのですが、半面、かなり面倒の多い幼児なので、このゆったりとした日々も終わり。気をとりなおして頑張っていきます。
乳幼児はなかなかややこしいので、どちらかと言えばうちの家にも来てやってください。土日だったらだいたい大丈夫だと思うから。
  • 2011-01-08
  • 投稿者 : みやい
  • URL
  • 編集

[C56] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-11-07
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T1] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-13
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://miyai.blog7.fc2.com/tb.php/100-ad13a004
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みやいひろし

  • Author:みやいひろし
  • こんにちは。妻と惣吉(2007.6.26生)、志埜(2010.10.29生)と共に慎ましく暮らしております。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

