Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://miyai.blog7.fc2.com/tb.php/75-a61c8ec0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

県北でリンゴ狩り

先日の3連休の最終日、中学校あたりからの友人たちとリンゴ狩りに行ってきた。その施設には、中学校3年生の時に遠足で訪れたことがあるらしいのだが、僕はその思い出についての記憶が全くよみがえってこなかった。ただ、現地に着いて辺りを見回し、そんな気になろうとしてみると、「来たことあるかも」と思うこともできた。

リンゴ狩りは500円で時間無制限・食べ放題だったが、過日の風の強い台風で実が大量に落下したらしく、持ち帰りは無しだった。リンゴなんて3つも食えば食いすぎになるし、元の取りようも無かったのだけれど、女性は子供を持つと肝が座ってくるというか、幾分図々しくなる傾向があるという、そんなよく聞く話を反証するかのように、2名の母親は赤子グッズの入った大きいバッグにたんまりとリンゴを詰め込んでいた。ただ、その彼女らが、母となる以前にはそのようなことをしなかったのかというと、それを裏付けるような情報を僕は持ち合わせていなかったので、先ほどの図々しくなる傾向云々の話については、相変わらずゴシップの域を出るものではないと結論づけるに至った。

そこのリンゴ農園を経営するおっさんが話し好きで、話し好きな人にありがちなように、話の内容はおおむね不要かつ不快なことばかりだったし、同じような話を繰り替えしていた。そういうおっさんと話をするためには少し体力が必要なので、他の人に任せて話に入らないようにしていた。

しかし、そのリンゴ農園のある「○○ファミリーパーク」という町名をかぶせた施設も、第三セクターか何かなんだろうが、ほとんど終わっていた。うまいことやればやりようがある気がしたが、そんな甲斐性のある人は、その甲斐性を存分に生かすことのできるフィールドを求めて、田舎を捨て去ってしまっているんだろう。最近は資源の配分について思いを巡らすことが多い。国がどうだとか地方がどうだとか地域がどうだとか会社がどうだとかと言うが、結局全部人がするだ。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://miyai.blog7.fc2.com/tb.php/75-a61c8ec0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みやいひろし

  • Author:みやいひろし
  • こんにちは。妻と惣吉(2007.6.26生)、志埜(2010.10.29生)と共に慎ましく暮らしております。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。