Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://miyai.blog7.fc2.com/tb.php/77-9f7d9773
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

姉の赤子がスライちゃん

先週の土曜日は15日に、姉が赤子を輩出したのでその出てきた者を見に行ってきた。斜めはすかいから見ても父親似の娘。一番感心したのは髪型で、胎内で散髪してから出てきたみたいだった。

子供が出てくると、名前を付けて届出なければいけないことになっている。他の多くの親がそうであるように、新たに祖父母となる自分の親から画数の事を言われ、2,3に絞った段階で行き詰まってしまっていた。僕が、名前なんて何か合理的な理由があって決めるようなもんでもないんだから、出てきて顔を見てからつければいいじゃないかと提案し、「そうやなぁ」とやんわりと出たとこ勝負の方向になっていた。出産は土曜日の21時くらいに終わったらしいのだけれど、新たに父となった姉の婿の母親が、生まれそうだと聞いて馳せ参じ、無事に出てきて子供を「そらちゃん!」と呼んでしまったらしい。

その「そら」という名前は妊娠が発覚した当初からの筆頭候補で、姉などはふくれた腹に向かって既にそう呼びはじめてしまっていたらしいのだけれど、なかなか良い漢字が見つからないという理由でストップがかかっていた。でも人のせいにしてしまえばあっさり決められるというか、諦めがつくというか、背中を押してもらえたような感じになるみたいで、「“そら”にせなしゃーないな」という気持ちになったらしい。

懸案の漢字は、「素徠」と当てることにしたらしい。実は渋すぎてあんまりピンと来なかったのだけれど、義兄に「スライちゃんって読めんねん」と言われて、「かっこいいじゃないですか!」という感想に至った。妻は、ひいき目になっているのかもしれないと注を打ちながらも、「絶対他の赤子よりもかわいかった」と言い張っていたが、僕にはよくわからなかった。

父も孫が生まれたと聞いて病院に駆けつけたらしいのだが、タバコを吸った手を消毒しないうちは抱かすわけにはいかないと姉に言われ、孫を抱けずに帰ったらしいのだが、その翌日に僕が父から聞いたところによると、「見に行ったけど、ワシは風邪ひいとったから抱かんかった」らしい。僕は姉から、子供の前でタバコを吸わないことと、口に含んで咀嚼したものを与えないこと、この2点を父によく言っておいてくれと依頼を受けていたので、その通りに伝えると、いささか拗ねた様子だったが、仕方がないだろう。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://miyai.blog7.fc2.com/tb.php/77-9f7d9773
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みやいひろし

  • Author:みやいひろし
  • こんにちは。妻と惣吉(2007.6.26生)、志埜(2010.10.29生)と共に慎ましく暮らしております。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。