Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://miyai.blog7.fc2.com/tb.php/95-1e8fc5e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アンパンマンの顔は、あんこが入っているのでおいしいです

梅の花がほころびはじめている。惣吉、2歳と7ヶ月。言葉の成長著しく、大変面白い。

_IGP9246.jpg


保育園からの帰りの車中、西の空に下弦の月を発見した妻が、惣吉に「細い月があるよ」と教えてあげたくだりを書き留めておきたい。

妻「惣吉くん見てー、今日のお月さま細いねえ」
惣吉「え~? おなかすいてるんじゃな~い?」
妻「おなかすいてるのかなぁ」
惣吉「おやさいがたべたいんじゃな~い?」

なぜ、惣吉のもっとも忌避する野菜を、痩せ細った月が食べたがってると思ったのかよくわからない。そして、未熟な語彙をかきあつめて、一所懸命妻に伝えたところによると、「痩せた月を惣吉くんの丸いソリに乗せておうちに連れていってあげようか」と考えたんだそうだ。

妻「お月さまを連れて帰ってどうするの?」
惣吉「おやしゃいあげるの」
妻「おやさいだけ?」
惣吉「おしゃいとぉ、ぱんとぉ、あとそうきちくんのほっぺ」
妻「惣吉くんのほっぺおいしいもんね。おかあちゃんもちょっと欲しいな」
惣吉「いいよぉ、はい」(自分のほっぺをちぎって妻に差し出す)
妻「もぐもぐ、そうきちくんのほっぺおいしいねえ。アンパンマンよりおいしいよ」
惣吉「アンパンマンもおいしいよぉ、あんこがはいってるからねー」

妻はさっそくこの話を“惣吉ニュース”として祖父母らに配信し、好感を得た。

あと、妻が、惣吉がいかに人望があるかという話も書き留めておいてほしいと言うので、そうしておこうと思う。

まず、保育園の送迎時に、クラスメイツの保護者と話をすることがある。そういった時に、「うちの子、家でよく惣吉くんの話をするんですよぉ」とよく言われる。しかし、僕が先日、「うちの子よく、“惣吉くんのマネ~”とか言ってるんですよ~」と言われたときには、「すんません」としか言いようがなかった。きっと惣吉のおかしげな動きか言葉を真似ているに違いない。

妻が目撃したところによると、園児数人とテーブルについていた惣吉が、迎えにきた妻に気がついてイスを立ち、「エッ エッ エッ エッ」とかん高い声で連呼しながら飛び跳ねる、という動きをすると、同席していた園児はもれなく腹を抱えて笑ったんだそうだ。いつもクールな雰囲気で、大爆笑してるところなんて見たことなかった園児まで涙を流して笑っていたため、妻は、「これが惣吉の人望の所以か」と思ったらしい。

ただ、親として心配してしまうのは、人がそんな単純でひょうきんそうな挙動によって簡単に笑うものだ、と合点したまま大人になり、スベっては痛がられる、例えばペナルティの脇田氏のような大人になってしまわないだろうか、ということだ。しかし、僕は親ばかなもんだから、惣吉には、年齢を重ねるにしたがって相応のユーモアを身につける知性が備わっているものと信じている。

_IGP9271.jpg





0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://miyai.blog7.fc2.com/tb.php/95-1e8fc5e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

みやいひろし

  • Author:みやいひろし
  • こんにちは。妻と惣吉(2007.6.26生)、志埜(2010.10.29生)と共に慎ましく暮らしております。

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

